presented by Kei.Grande @ First In First Out



「まんがタイムジャンボ」について考える

……はっ!
気がついたら一週間も更新してませんでした。先週末に更新しようと思ってたのに。
確か日立台に観戦に行って、更新する気力が無くなったような……思い出したくない!!

閑話休題。

4コマ作品を取り扱ったサークルをやっておきながら、
全然4コマの話をしてなかったので、4コマ談義を少々。
……と言いながら長くなってしまったので「続きを読む」を使います。

ちなみにタイトルの元ネタは子供の頃からよく聴いていたラジオ番組に由来します(汗)。
続きを読む

参加ジャンルについて思うこと

昨晩気づいたことですが、
radikoで月曜日の夜に「深夜の馬鹿力」を聴こうとすると、
ちっともサーバとのコネクションが確立しないのはなぜでしょう。
まぁ一番考えられるのは、この番組のリスナー層と深夜にネットやる層が
一致しているからに他ならないと考えているわけですが、さて。

閑話休題。

四コマ記念祭のサークルリストが発表されたので、片っ端からサイトを見てみました。
全体的に「けいおん!!」「ひだまりスケッチ」「らき☆すた」が多いですね。
まぁ、人のことは言えませんが。 ←トリコロ、ひだまりメインのサークル。

今回のイベントは陵桜祭が共催イベントなので「らき☆すた」が多いのは頷けるのですが、
けいおんとひだまりの多さは、やっぱりアニメの影響が大きいんですかね。

その時どきによって、ジャンルの移り変わりはよくある事ですが、
これをきっかけに、他の四コマ漫画にも興味を持ってくれたらいいなと思います。
きららだけが四コマ誌じゃないですし、探せば面白い作品はいくらでもありますから。

ちなみに私が最初に読んだ四コマ作品は、
まんがタイムオリジナルの「三丁目の暗黒街 かつあげ君」です。
かれこれ二十ウン年前の話です。
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
