presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しく熱く、温かく(桜高新入生歓迎会!! 2じかんめ レポート)

どうも、2012年度チョココロネチャンピオンです(滝汗)。
5月3日に行われた「都産祭」内の「陵桜祭」でのチョココロネ大食い大会で
優勝してきました。通算4勝目になります(汗)。
連休明けに健康診断があるのをすっかり忘れて、本気出してしまいました……。

今回は、去る5月5日に行われたけいおん!オンリーイベント、
「桜高新入生歓迎会!! 2じかんめ」のレポートです。

今なにかと話題の(汗)ツアーバスに乗って一路京都へ行き、
さらに京都から東海道線(琵琶湖線)で近江八幡、
そこから近江鉄道で八日市経由で豊郷へという道中でした。

途中、京都駅でお知り合いになった方から近江八幡までの切符を頂きました。
その節は本当に助かりました。感謝しきりです。

そして豊郷駅から歩くこと約20分。会場の豊郷小学校旧校舎群に到着しました。
豊郷小学校

過去に2回ほど来たことがありますが、
しかし見れば見るほどここが聖地なんだなと思いました。

で、会場に入場したのが午後10時過ぎ。
そこから設営して、しばらく校舎内を歩き回ることにしました。
豊郷机の上

最初に回ったのは軽音楽部の部室である音楽室。
楽器類だけでなく、机とお菓子(サンプル)まで用意されていて、
原作の雰囲気をそっくりそのまま再現していました。
音楽室1 音楽室2

隣には小さな舞台があり、
演奏したい人が代わる代わるセッションをしていました。
自分も楽器が弾けたら参加したいと思うほどの盛り上がりでした。
音楽室3

ひとしきり見た後、窓から外を見ると、
この時間でかなりたくさんの一般参加の方々が並んでいました。
行列

このイベントは入場方法が非常に特殊で、
一般参加者を3グループに分けて入場させていました。
理由としては、この建物が歴史的建造物であるがゆえに、
あまり頑丈な建物でないので、いっぺんに人を入れてしまうと、
建物を傷つけかねないという理由からとの事です。

ちなみに、窓から外を眺めている時に
スタッフの方に「チャンピオンおめでとうございます」と声を書けられました。
たった2日で関西まで話題が行き渡ってしまうもんだなと思いました(汗)。

そんなこんなで12時になり、無事イベントが開幕しました。

一回目の入場ではまぁぼちぼちの人出でした。
さすがに一回の入場に時間制限が決められているので、
とかく有名サークルさんの方に行きがちだなと、ある意味計算通りでした。
途中、カッティングシートの実演をするために、少しずつカッティングシートを
切り始めていましたが、これが後でちょっとした出会いにつながります。

二回目の入場の時、Twitterでフォローしてくださってるフォロワーさんが
来られました。昨年の「よんこま小町」以来です。
実は今回、このイベントに出ようと決意した理由の一つがこれでした。
久しぶりに色々とお話ができて嬉しかったです。
……サッカー絡みの話をしなかったのは、配慮してくれたと思うことにします(汗)。

ちなみにこの時点で本の出は半分ぐらい。
新しいジャンルでの初めての作品なので、厳しいかなとは思っていましたが、
まぁここまではほぼ予想通り。ですが完売は難しいかなと思ってました。

ちなみになぜか一緒に持って行ったひだまりスケッチの既刊だけが売れるという
珍しい現象もありました。けいおん!のイベントなのに……。

三回目の入場の時も、フォロワーさんが何人か訪れてくれました。
「よんこま小町」以来の京都サポの方もいらっしゃいましたし、
Twitterでお知り合いになって、初めてお会いする方も来られました。
色々とお話も弾みましたし、初めてお顔を拝見できて嬉しかったです。
正直、こういう出会いがイベントに参加する時の楽しみの一つになってます。

で、三回目になると作品を見てもらえる余裕もでてきたのか、
一回目、二回目と比べて多くの本が出ていくようになりました。

また、ここで去年の「よんこま小町」でも来られていた怪しい軍団との再開を
果たすことになります。

乳酸菌飲料の入った白いペットボトルにイラストを描いてもらってる集団がいて、
イベントの途中で作っていたカッティングシートを貼らせて欲しいとの事。
特に断る理由はなかったので、貼ることになりました。

そういえばTwitter上でスケブの頼み方が話題になっていましたが、
ウチはスケブは頼まれないのに、みかんとペットボトルですか……(汗)。

まぁそんな事もあったせいか、三回目は結構人が来て下さって、
おかげさまでけいおん!初の作品「Reason~私が一人で帰った理由~」は
無事完売と相成りました。

また、別に持って来ていた既刊「Miyakoism~Spring~」も完売、
「Departures」も残るは2,3冊となりました。
初のジャンルに挑戦という意味では今回のイベントは大成功だったと思います。

当サークルにお立ち寄り頂いた皆様、作品を読んで下さった皆様、
そしてお手に取って下さった皆様、本当にありがとうございました。
Thanks a lot!!

この後は楽しい楽しいアフターイベントです。
講堂

今回も当サークルの十八番、アクリル板のレリーフを2枚持って行きました。
一つは普通にムギの作品でしたが、もう一枚がもうある意味大問題作でした。
ムギパネル

まさかの「ヨーロッパ」(汗)。
ヨーロッパ

これらはイベント中でも飾っていましたが、なかなかの好評でした。
特に「ヨーロッパ」ですが、なぜか女子中学生が「かわいい~」と言われる始末。
若い娘の「かわいい」の感覚がよう分からん(汗)。

で、アフターイベントの最初の方の抽選は順調に外れたのですが、
けいおん!の神が変なところで降臨しやがりました。
等身大ムギちゃん

じゃんけん大会でムギの等身大ポップを獲得しました(汗)。
これから高速バスに乗るのに、どうすんだコレ……(滝汗)。
※ちなみに打ち上げでお知り合いになった方に、車で運んでもらいました

けいおん!の聖地で行われたイベント、いつかは参加してみたいと思いましたが、
こんなに早く実現できるとは思いませんでした。
イベント自体も楽しかったですし、熱かったのもありましたが、
すごく温かい雰囲気だったのが印象に残った、良いイベントだったと思います。

イベント当日、東京ではコミティアがあり、どちらに行こうか正直悩みましたが、
どうも自分は、見る方よりも参加する方が楽しいと思う人間なので、
こっちのイベントに参加できて、良かったと思います。

それと、普段なかなかお会いできない関西方面の皆様とお会いできて嬉しかったです。
年に数回しかお会いできないですが、こういう形で繋がりを持つことができて、
正直、自分のサークル活動の励みとなりました。本当にありがとうございました。
作品だけご覧になった方ががっかりされないか非常に心配でしたが(汗)。

来年も同じ場所で同じイベントがあったら、ぜひ参加させて頂きたいと思います。
けいおん!の作品も浮かぶようになってきたので、
今後、こちらも書いていきたいと思います。

なお、当サークルの次の参加イベントは、
6月24日(日)に大田区産業プラザPioで行われる「ひだまり荘×SP(仮)」の予定です。
関西方面では10月24日の「よんこま小町 9かいめ」を予定しています。

また、夏の祭典、夏コミにも現在申し込んでおります。
こちらは当落待ちですが、状況が分かったらまた告知させて頂きます。

今回は本当にありがとうございました。
またどこかのイベントでお会いしたら、よろしくお願い致します。

サークル:First In First Out  Kei.グランテ 拝

※前回告知した、イベント翌日の川崎の講座にお越し頂いた皆様、
 ありがとうございました。
 疲れは最高潮でしたが、なんとかやりきる事ができたと思います。
 こちらも、今後もよろしくお願い致します。

聖地での挑戦(桜高新入生歓迎会!! 2じかんめ 告知)

どうも、お久しぶりです。Kei.グランテ@FIFOです。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
こちとら、先立つものがないのに休みだけ長いので手持ち無沙汰状態です(汗)。

さて、今回は5月5日に滋賀県の豊郷、豊郷小学校旧校舎群で行われる
「桜高新入生歓迎会!! 2じかんめ」の告知です。

前回の「よんぱねっ&きらら祭(ふぇす)」でもカタログの委託をさせて頂きましたが、
今回このイベントにサークル参加させて頂くことになりました。
これまで一般参加はさせて頂いた事はありましたが、サークル参加は初めてとなります。
外でやってる卵かけごはんが食べられないのは非常に残念ですが(血涙)。

今回の出し物ですが、当サークルではおなじみの小説本になります。
すでにカタログをご購入頂いた方はサークルカットに書いていますが、
卒業式の後のシーンが舞台となります。

あらすじとしてはこんな感じです。

卒業式が終わった後、梓へのメッセージを伝えたHTTの四人。
しかし、唯にはもう一人、どうしても「ありったけのありがとう」を
伝えたい相手がいた。

歌声に込められた精一杯の思い。
果たしてそれは伝わるのか? そして、その思いの行く末は?


上記の「天使にふれた そのあとで」を収録した新刊、
「Reason」を頒布させて頂きます。
(表紙はまたも当日のお楽しみとさせてください)

当サークルでけいおん!は初挑戦となりますが、
けいおん!がお好きな方にも楽しんで頂けるような作品を
書くことができたと思いますので、ぜひよろしくお願い致します。

あと、一部の方からリクエストがございましたので、
既刊(関西では初頒布)の既刊も若干部持って行きます。

持っていくのはDepartures(冬コミ初頒布)と
Miyakoism~Spring~(よんぱねっ&きらら祭(ふぇす)初頒布)となります。

新刊「Departures」表紙  Miyakoism-Spring-表紙

いずれもけいおん!ではなくひだまりスケッチの作品となりますが、
ご興味がありましたら、こちらもよろしくお願い致します。

※また、過去作にご興味がある方は、お申し付け下さい。なんとかします(大汗)

追記:書き忘れてました。配置は1組14番になります。
    こんな早い出席番号になった事無いですが(汗)。

初めてのけいおん!作品ということと、初参加のイベントなので不安もありますが、
一年ぶりに訪れる聖地、しかもサークル参加と非常に楽しみにしています。
もしよろしければ、当サークルにお立ち寄りください。よろしくお願い致します。

サークル:First In First Out  Kei.グランテ 拝

※ついでにもう一つ
 イベントの翌日、5/6(日)に
 大山街道ふるさと館 3階第1会議室で行われる「東北人交流会」
 カッティングシートの講習会の講師として参加することになりました。
 ご興味のある方は是非ご参加ください。詳しくはこちら。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamahastadium/rtsnpi/index.html

 5/5(土)に豊郷、5/6(日)に川崎って……超強行軍だな(滝汗)

お祭り男の血が騒ぐ(よんぱねっ&きらら祭(ふぇす)レポート)

どうも、Kei.グランテ@FIFOです。
2012年の初イベントが終わって以来、ずっとぐったりしてます(汗)。
まぁこの疲れの理由は単にイベント疲れだけではないのですが(謎)。


さて、今回のイベントですが、かつては「きらきら☆とりころーる」という
トリコロ主体の4コマオンリーイベントから発展したイベントです。
自分が本格的に同人イベントに行くきっかけでもあり、
自分がこうして作品を書くようになったきっかけとなったイベントでもあります。

なので、自分にとっては
大阪の「よんこま小町」と並んで、思い入れのあるイベントです。

という事で、今回も気合入れて臨んできました。
今回は秘密兵器も用意して、非常に節操のないレイアウトとなりました。
こんな感じです。

よんぱねっ&きらら祭(ふぇ0す)2012テーブル

左の人、結構デカかったです(大汗)。

この娘は、3月に行われたけいおん!オンリーイベントのじゃんけん大会で
獲得したもので、今回「桜高新入生歓迎会!!2じかんめ」
カタログを委託するにあたり、ご登場相成ったというわけです。
さすが等身大ポップ。人目を惹くことうけあいでした。

あと、さりげなくスタッフ募集してましたが、かなり警戒されてました。
なんででしょうか(汗)。

よんぱねっ&きらら祭(ふぇす)2012契約

で、ウチのサークルとしては新刊の「Miyakoism -Spring-」と、
既刊の「Departures」を持って行きました。

新刊の「Miyakoism -Spring-」の表紙はちょっと工夫していて、
表紙絵にカッティングシートを使って、切り絵風の仕上がりを目指しました。
モノクロですが、それゆえにいい仕上がりになったと思います。

Miyakoism-Spring-表紙

で、イベントですが、実はかなり苦戦してました。
色んな要因があったと思いますが、相変わらず他のサークルさんに
行く余裕がなく、ほとんど自分のサークルに張り付きっぱなしでした。
少し心の余裕を持つ必要があるかも知れません。
見て回りたかったサークルさんもあったのですが……。

とはいえ、なんとか今回も新刊は完売させることができました。
既刊もあと少しというところまで来ましたし、
委託販売のカタログの方も多くの方の手に渡らせる事ができたと思います。

で、アフターイベントですが、今回も相変わらずアクリル板を作って来ました。
今回のネタは沙英さん。あと残るはヒロさんだけです。
実はひだまりキャラの中で一番難しいのがそれなのですが……がんばります。

あと前回の冬コミで好評だった「みかん」も景品に出そうと思ったのですが、
なまものはダメだったらしく、残念ながら景品にする事はできませんでした。
次回はどうにかして景品にできるような方法を考えてみます(オイ)。

今回も、当サークルにお立ち寄り頂いた皆様、作品を手にとって下さった皆様、
作品をお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。Thanks a lot!!


次回イベントですが、今回カタログの委託販売を致しました
「桜高新入生歓迎会!!2じかんめ」となります。
配置も決まりました。「1組14番」となります。

「けいおん!」の聖地イベント、過去に2回一般参加させて頂きましたが、
ものすごい盛り上がりで、豊郷という街を巻き込んだ大イベントという
印象を受けていました。

当サークルとしても久々の新ジャンル挑戦という意味で、
非常に不安かつ楽しみなイベントです。
作品は現在執筆中ですが、出来上がったらここでお知らせ致します。

また、このイベントで
冬コミの「Departures」と今回の「Miyakoism -Spring-」を
若干部ですが持って行きたいと思います。

長くなりましたが、また次のイベントに向けて頑張りますので、
皆様よろしくお願い致します。

サークル:First In First Out  Kei.グランテ 拝

※ついでにもう一つ
 4/1(日)に川崎市産業振興会館で行われた「東北人交流会」
 カッティングシートの講習会の講師をやってきました。
 こちらですが、5/6(日)に行われる次回の交流会でも
 講師として参加することになりました。
 ご興味のある方は是非ご参加ください。詳しくはこちら。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamahastadium/rtsnpi/index.html

 あれ?5/6(日)が川崎で、5/5(土)に豊郷のイベントが……
 ガクガクブルブル……。
 

祭じゃーっ!(「よんぱねっ&きらら祭(ふぇす)告知)」

どうも、お久しぶりです。Kei.グランテ@FIFOです。
しばらく間が空いて申し訳ございません。
もう春の彼岸の中日も過ぎ、外はすっかり暖かく……とはいかないようで、
なんかまだちょくちょく寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、遅くなりましたが今週末の3月25日に大田区産業プラザPioで行われる
「よんぱねっ&きらら祭(ふぇす)」について告知させて頂きます。


まず当サークルですが、「月-14」に配置されました。

今回も無事に新刊を頒布させて頂きます。
新刊のタイトルは「Miyakoism~Spring~」(ミヤコイズム スプリング)。
内容はタイトルが示すとおり、
ひだまりスケッチの宮ちゃんメインです。

舞台は春のひだまり荘。
3月に入ったばかりのある日のこと、ヒロさんの部屋へと呼ばれるゆのと宮子。
そこで見たのはひな人形。それをきっかけにひな祭りパーティーを開くことに。
飲んで、食べて、おしゃべりして……と、楽しいひと時が終わろうとしていたその時、
とんでもないトラブルが宮ちゃんを襲う……。
といった話です。
(表紙は当日までのお楽しみ)

前回のエントリで「今年はいろいろとやりたい事がある」というお話をしましたが、
その一つが、年間シリーズの作品を作るという事でした。
この「Miyakoism」(ミヤコイズム)のスタートとなるこの作品、
ぜひお楽しみ下さい。

また、冬コミで頒布いたしました「Departures」も、
今回若干部持って行きますので、ぜひこちらもお楽しみください。
新刊「Departures」表紙


と、ここまで書いたところで、新たに一つ決まりました。

イベント当日、当サークルにおいて、
来る5/5(祝)に滋賀県豊郷町 豊郷小学校旧校舎群で行われる
「桜高新入生歓迎会!!2じかんめ」のカタログを
委託販売することになりました。関東で初売りとのことです。
桜更新歓表紙

このイベントには当サークルも参加が決定しており、
そのご縁もあり、今回ご協力させて頂くこととなりました。
けいおん!の聖地、豊郷で行われる当イベントに参加をご検討されている方は
ぜひお買い求め頂ければと思います。


今回も出来る限り賑やかに、そして皆様に楽しんで頂けるように頑張りますので、
どうかよろしくお願い致します。

※余談:
 リンクを2つ追加しました。
  「J2本制作室 広報部」
   昨年の夏コミ、冬コミと参加させて頂いたJ2本の広報ページ。
   何故か私、「営業部長」の役職を与えられてます(大汗)。
    http://j2supporter.blog.fc2.com/
  「東北人交流会」
   主催が東北の方。参加はどこ出身の方でも自由。
   ここでちょくちょく作業させてもらっています。詳細はリンク先のページにて。
   次回は3/24(土)、その次は4/1(日)とのことです。
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamahastadium/rtsnpi/index.html

僕の欲しかったものは、なんですか。(冬コミレポート+α)

どうも、あけましておめでとうございます。Kei.グランテでございます。
もう松の内もとうの昔に過ぎたというのに何を今更という感じですが(汗)、
今年最初ということでご容赦を。今年もよろしくお願い致します。


まずはコミケのご報告から。
今回は初日、二日目と参加しましたが、
いずれもまぁ、成功だったと思います。

まず初日のJ2本、「J2ですが何か? シーズン総括号」の方ですが、
こちらはたくさんの方にお越し頂いて、なんと持ってきた本が完売という、
主催の方ともども驚くべき結果と相成りました。

こちらは徳島のレポート執筆者 兼 営業部長(大汗)として
参加させて頂きましたが、初めてのスポーツジャンルの参加ということで
非常に楽しかったですし、来てくださる方への楽しませ方は
すごく勉強になりました。

また、休み時間に少し他のサークルさんも回らせて頂きましたが、
サッカー、野球はもちろんのこと、バレーボール、ハンドボール、
競馬、競輪、競艇、オートレース、将棋、囲碁、麻雀と、
非常にジャンルが広いなと感じました。

自分もいつかはこのジャンルで徳島への思いを
表現できればと思いました。

◇ ◇

続いて二日目。今度は自分のサークルとしての参加でした。
昨日の成功を見ているのと、自分一人だけじゃないという事もあり、
いつも以上にとんでもないプレッシャーを感じていました。

今回の机の上はこんな感じです。
C81机の上

今回はアクリル板の代わりにホワイトボードと、
(文字以外の黒い部分はカッティングシート)
C81ホワイトボード

大量のみかんを投入しました(汗)。
C81みかん
※みかんはイベント終了後、希望者にもらわれていきました(汗)。

いずれも前日、前々日に突貫作業で作ったものですが、
ホワイトボードは本の値段などの情報を書くのに役立ちました。
意外だったのはみかん。これのおかげでたくさんの人に来て頂きました。
可愛い女の子に写メうつしてもらっただけで、もう勝ったも同然です(汗)。

あと絵が描けない事でおなじみなのに、
「絵を描いて欲しい」と言われたのも初体験でした。
スケッチブックではなく、みかんでしたが(汗)。

ちなみに新刊の内容を明らかにしていませんでしたが、
「Departures」はなんとヒロ×宮子という珍しい組み合わせで
チャレンジした作品でした。
ひだまりの創作は同学年同士のカップリングが主流ですが、
異学年同士のカップリングというのをあまり見たことがないので、
作ってみようと思った作品になります。
内容はヒロさんと沙英さんがひだまり荘を去る時のおはなし。
原作中ではなかなか出てこない、ヒロさんへの想いを表現してみた意欲作です。

もう一冊の「Presepio」ですが、こちらはオーソドックスなゆの宮な作品でした。
舞台はクリスマスの時のプレゼント交換。
なんとかしてゆのっちにプレゼントを渡したい宮ちゃんが、いろんな手を尽くして
なんとかプレゼントを渡そうとする、そういうお話になります。

ということで、当サークルで出した新刊二冊のうち、
「Departures」は残り若干部、「Presepio」は完売と相成りました。
「Departures」は今後のイベントでも販売する予定で多く刷っていますので、
よろしければ今後当サークルが参加するイベントでお買い求め頂ければと思います。

また、委託をお受けしたアルテナ・エアフォースさまと
ハチマキ球団さまの本もたくさんの方に手に取って頂きました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

……とはいえ、嬉しいことばかりとは言えませんでした。
確かに出ていった本の冊数は夏コミの時と同じぐらいでしたが、
本当はもっとたくさんの人の手に取ってもらえたのではないか、
サークル参加された皆様の書き込みを見ていると、
自分は本当にベストを尽くせたのかと考えてしまいました。

正直言うと、まだその悔しい気持ちは消えていませんが、
もう一度冷静な頭で分析し、反省すべきところは反省し、
次はもっと喜んで頂ける作品を作ろうと思います。


さて、今後についてですが、簡単に計画を立ててみました。

まず、基本的には今年もひだまりスケッチの作品をメインに書くつもりです。
ただ、今まではネタが降りてくるままに書いていたのですが、
今年は年間テーマとして「宮ちゃんメイン」というコンセプトを考えています。

こちらはもうイベントに向けて書き始めて始めています。
公開については月25日に大田区産業プラザPioで行われる
「よんぱねっ&きらら祭(ふぇす)」になる予定です。
当落待ちではありますが、もし決まった場合は当ブログで報告致します。

あと、今年は別ジャンルへの挑戦もしてみたいと考えています。
実は昨年から考えていたのですが、自分の成長のためには
別ジャンルに挑戦するのがいいと思い、挑戦することにしました。

新しく挑戦するのは「けいおん!」になります。
こちらは現在話のプロットはできています。

公開するイベントですが、こちらの作品については
滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎群(けいおん!の聖地)で行われる
「桜高新入生歓迎会!!2じかんめ」をターゲットに考えています。

色々と大変なスケジュールを組んでしまいましたが、
それでも自分の情熱が尽きない限りは書き続けていく所存です。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

サークル:First In First Out
Kei.グランテ 拝
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。