presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


僕の欲しかったものは、なんですか。(冬コミレポート+α)

どうも、あけましておめでとうございます。Kei.グランテでございます。
もう松の内もとうの昔に過ぎたというのに何を今更という感じですが(汗)、
今年最初ということでご容赦を。今年もよろしくお願い致します。


まずはコミケのご報告から。
今回は初日、二日目と参加しましたが、
いずれもまぁ、成功だったと思います。

まず初日のJ2本、「J2ですが何か? シーズン総括号」の方ですが、
こちらはたくさんの方にお越し頂いて、なんと持ってきた本が完売という、
主催の方ともども驚くべき結果と相成りました。

こちらは徳島のレポート執筆者 兼 営業部長(大汗)として
参加させて頂きましたが、初めてのスポーツジャンルの参加ということで
非常に楽しかったですし、来てくださる方への楽しませ方は
すごく勉強になりました。

また、休み時間に少し他のサークルさんも回らせて頂きましたが、
サッカー、野球はもちろんのこと、バレーボール、ハンドボール、
競馬、競輪、競艇、オートレース、将棋、囲碁、麻雀と、
非常にジャンルが広いなと感じました。

自分もいつかはこのジャンルで徳島への思いを
表現できればと思いました。

◇ ◇

続いて二日目。今度は自分のサークルとしての参加でした。
昨日の成功を見ているのと、自分一人だけじゃないという事もあり、
いつも以上にとんでもないプレッシャーを感じていました。

今回の机の上はこんな感じです。
C81机の上

今回はアクリル板の代わりにホワイトボードと、
(文字以外の黒い部分はカッティングシート)
C81ホワイトボード

大量のみかんを投入しました(汗)。
C81みかん
※みかんはイベント終了後、希望者にもらわれていきました(汗)。

いずれも前日、前々日に突貫作業で作ったものですが、
ホワイトボードは本の値段などの情報を書くのに役立ちました。
意外だったのはみかん。これのおかげでたくさんの人に来て頂きました。
可愛い女の子に写メうつしてもらっただけで、もう勝ったも同然です(汗)。

あと絵が描けない事でおなじみなのに、
「絵を描いて欲しい」と言われたのも初体験でした。
スケッチブックではなく、みかんでしたが(汗)。

ちなみに新刊の内容を明らかにしていませんでしたが、
「Departures」はなんとヒロ×宮子という珍しい組み合わせで
チャレンジした作品でした。
ひだまりの創作は同学年同士のカップリングが主流ですが、
異学年同士のカップリングというのをあまり見たことがないので、
作ってみようと思った作品になります。
内容はヒロさんと沙英さんがひだまり荘を去る時のおはなし。
原作中ではなかなか出てこない、ヒロさんへの想いを表現してみた意欲作です。

もう一冊の「Presepio」ですが、こちらはオーソドックスなゆの宮な作品でした。
舞台はクリスマスの時のプレゼント交換。
なんとかしてゆのっちにプレゼントを渡したい宮ちゃんが、いろんな手を尽くして
なんとかプレゼントを渡そうとする、そういうお話になります。

ということで、当サークルで出した新刊二冊のうち、
「Departures」は残り若干部、「Presepio」は完売と相成りました。
「Departures」は今後のイベントでも販売する予定で多く刷っていますので、
よろしければ今後当サークルが参加するイベントでお買い求め頂ければと思います。

また、委託をお受けしたアルテナ・エアフォースさまと
ハチマキ球団さまの本もたくさんの方に手に取って頂きました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

……とはいえ、嬉しいことばかりとは言えませんでした。
確かに出ていった本の冊数は夏コミの時と同じぐらいでしたが、
本当はもっとたくさんの人の手に取ってもらえたのではないか、
サークル参加された皆様の書き込みを見ていると、
自分は本当にベストを尽くせたのかと考えてしまいました。

正直言うと、まだその悔しい気持ちは消えていませんが、
もう一度冷静な頭で分析し、反省すべきところは反省し、
次はもっと喜んで頂ける作品を作ろうと思います。


さて、今後についてですが、簡単に計画を立ててみました。

まず、基本的には今年もひだまりスケッチの作品をメインに書くつもりです。
ただ、今まではネタが降りてくるままに書いていたのですが、
今年は年間テーマとして「宮ちゃんメイン」というコンセプトを考えています。

こちらはもうイベントに向けて書き始めて始めています。
公開については月25日に大田区産業プラザPioで行われる
「よんぱねっ&きらら祭(ふぇす)」になる予定です。
当落待ちではありますが、もし決まった場合は当ブログで報告致します。

あと、今年は別ジャンルへの挑戦もしてみたいと考えています。
実は昨年から考えていたのですが、自分の成長のためには
別ジャンルに挑戦するのがいいと思い、挑戦することにしました。

新しく挑戦するのは「けいおん!」になります。
こちらは現在話のプロットはできています。

公開するイベントですが、こちらの作品については
滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎群(けいおん!の聖地)で行われる
「桜高新入生歓迎会!!2じかんめ」をターゲットに考えています。

色々と大変なスケジュールを組んでしまいましたが、
それでも自分の情熱が尽きない限りは書き続けていく所存です。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

サークル:First In First Out
Kei.グランテ 拝
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
