presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


Another World

どうも、誕生日を迎えてしまった私です(遠い目で挨拶)。
今日は某イベントに行ってました。イベントが目的ではなく、用事があったのですが。
それにしてももう少し色気のある一日を過ごせなかったものか……。

今回は、自分の創作活動について少しお話したいと思います。

サークル「First In First Out」の売りは小説なのですが、
最近少し別の活動も始めました。それはカッティングシートとアクリル板です。

カッティングシートについては、去年の夏ごろから少しずつ始めていました。
元々F1とかのレースが好きで、デコレーションされた車が好きだったことと、
たまたまカッティングシートの作り方の動画を見たところ、結構できるんじゃないかと
思ったのがきっかけでした。

ところが、最初に作ったのはなかなかうまくいきませんでした。
まぁ、デザインナイフの使い方に慣れていなかったのもありますが、
自分にとって重大な問題があるのを忘れてました。

そういえば、俺美術で2以上取ったことなかったんだ……。

自分は相当な不器用で、こういうカッターとかの扱いは苦手でした。
とはいえ、何個か作ってるうちに、少しずつ慣れてきたのか、
多少は他人にも見せられるかな? という作品が作れるようになりました。
イベントとかでも少し出していたかと思います。

いくつか作品を作ってみました。画像をのっけておきます。

カッティング1
始めた頃に作ったへちょ絵のゆのっちと宮ちゃんです。

カッティング2
宮ちゃんです。この絵の宮ちゃんに惚れました(汗)。

カッティング3
GAのキョージュ。サークル「魔王の丼」の第六天の魔王’さまとのコラボです。
姉妹品に「ホワイト・キョージュ」がいます。

これならイベントでのもう一つの出し物になるかも知れない。と思いましたが、
カッティングシートを取り扱ってる方は結構多くて、特に機械で作ってるものは
質もいいし、何より大量生産が可能になります。

こういう所とまともに組み合っても勝てるわけがない。
そこで色々考えた結果、ある手法に行き着きました。

それは、アクリル板のレリーフにした事です

それならあまりやってる人もいないですし、見栄えもします。
さらに自分が今使っている方法は、カッティングの技術も使えます。

こちらもいくつか作品を作ってみました。画像をのっけておきます。

アクリル1
さっきからいくつか出てる宮ちゃんです。当サークルの看板として使ってます。

アクリル2
アクリル3
GAのキョージュ。サークル「魔王の丼」の第六天の魔王’さまとのコラボ。
先日行われた「四コマ記念祭」のアフターの景品として出したものです。
文字の部分は完全に運営へのイヤガラセです(汗)。
まさか二つとも同じ方が持って行かれるとは思いませんでしたが(大汗)。

カッティング_アクリルコラボ1
この二枚はちょっと毛色が違います。見た目はアクリル板にカッティングシートを貼っただけですが……。

カッティング_アクリルコラボ2
クリアブルーのカッティングシートなので、灯りを通すと綺麗に光ります。

※実はあと一つ作ったものがありますが、ちょっとした事情で画像は後日となります

こんな感じの作品を今度のイベントでも発表したいと思います。お楽しみに。
スポンサーサイト
コメント
兄さん タレコミです。
2011/05/25(水) 20:01 | URL | ち○こ’ #NqNw5XB.[ コメントの編集]
Re: 兄さん タレコミです。
できることならね、オイラもオフセット本作りたいんだよ。
製本の手間が省けるから作品作りに専念できるし、
ちゃんとした本の形で作るのは一つの夢だからさ。

だけど先立つモノがねぇんだよ!(泣)

ということで、夏にボーナスが出た暁には踏み切ってみたいと思います(割とマジ)。
出る見込みは全くないけどな(汗)。
2011/05/31(火) 01:37 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
