presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


少数精鋭

どうも、Kei.グランテです。
今回は去る3月21日に行われた「四コマ記念祭」のレポートです。

さて、今回は始まる前から非常に不安がいっぱいでした。
一体参加サークルはどれだけ集まるのか、そしてお客さんはどれだけ集まるのか。
そして今までやったことのないオークション企画。
泊り込みで打ち合わせをしていた事を差っ引いてもほとんど眠れず、
コンディション最悪の中、当日を迎えることになりました。

会場に到着し、主催さまにご挨拶した後、早速準備にとりかかります。
いつもなら自分のサークルスペースだけ気にしてれば良いのですが、
今回はオークション企画の準備もあり、いつもより大変でした。
ようやく両方の準備が終わったのがイベント開始直前という状況。

そして画像はウチのサークルスペースです。
四コマ記念祭2011_サークルスペース

結構大きく変わってるので、今回の変更点をいくつか。
・新作の刺繍を頂きました。それに伴い、縦長の配置から横長の配置に変わってます
・左手にある黒いのが新作の看板です。アクリル板で作っています
・今回、フラワーロック宮ちゃんはお休みしました。次回にご期待ください(汗)

※新作の看板
新作看板


ようやく落ち着いて周りを見ると、あちこちに空席が目立ちます。
そしてそこに置かれてある一枚の紙。サークルさんの欠席の紙でした。
入場待ちの方々も見えましたが、その数はいつもよりも少ないように思えました。
地震の影響、交通の混乱、それに追い打ちをかけるような雨、
そして、同日に綿商会館で「けいおん!」のオンリーイベントも行われており、
そこと少ないお客さんの喰い合いになったそうです。

そんな不安の中、イベント開始。
かなり難しい運営を予想していましたが、その予想に反してスタートダッシュは好調。
今回はいつも20部刷るところを25部刷ったのですが(地震前に)、
開始一時間で持って行った数の約半数が出ていきました。

ちなみに今回は、半月前ぐらいに行われた「けいおん!」の梓オンリーイベントで頂いた
あずにゃんがプリントされたアメを配ってました。50本も食えるか!(汗)

イベントは進み、13時頃には残り数冊。
13時頃からかなりお客さんの入りも悪くなり、売れない時間帯が続きました。
仕方ないので知り合いのサークルさんの所にちょっかい出しに行ってました(笑)。

ただ、14時頃からまた状況が一変します。
それまで「けいおん!」オンリーに言っていたお客さんがこちらに来るようになり、
また、下の階で行われていた別イベントのお客さんもこちらに流れてきました。
ご新規さんが多くなり、少しずつ残り部数も少なくなってきました。
その中には以前別イベントで知り合った方も。来て下さってありがとうございます。

そして14時30分過ぎ。
この間の冬コミでお知り合いになり、当ブログにもコメントを寄せて下さった方が来られました。
その方にかねてから話していた既刊と、今回の新刊をお渡しして、
諦めかけていた完売と相成りました。

これもお買い上げ頂いた皆様だけでなく、当サークルにお立ち寄り頂いた皆様、
そして、今回かなり揺れ動いた気持ちを支えてくれた皆様のおかげと思います。
本当にありがとうございました。Thanks a lot!!

ちなみにアフターイベントではアクリル板で作った物を出しました。
こんなんです。かなり毒を吐いてます。主催さんゴメンなさい。
またジャンケン大会が長引いている
ゴルゴムの仕業だ

まさか2枚とも同じ方の手に渡るとは思いませんでしたが(汗)。

何度も言いますが、このイベントに参加するのに相当悩みました。
いや、イベントが終了してからもしばらく自問自答してました。

ただ、参加することで皆様の無事な姿を伺うことができましたし、
なにより、地震以降ずっと沈んでいた自分の気持ちを晴らすことができました。
自分勝手かもしれませんが、参加してよかったと思います。

ちょっとだけお聞きしたいです。今回自分は皆様に元気を与えられたでしょうか。
もしそうする事ができたのであれば、これほど嬉しいことはありません。

次回も精一杯がんばりますので、よろしくお願い致します。

あと、もう一つ皆様にお知らせがございます。
サークル「First In First Out」は次回のサークル参加で10回目の参加となります。
これを記念して、次回のイベントでは皆様からリクエストを頂こうと考えてます。
詳細については、次回更新(土曜日くらい)を予定していますので、
よろしければそちらも御覧ください。

最後にもう一つご報告ですが、
ちょっと自分らしくないので「続きを読む」で隠しちゃいます(照)。
今回のイベントの売上についてですが、3月26日に日本赤十字社さまに
義援金として寄付させていただきました。
内訳は本の売上と、アメをお渡しした時に頂いたお金と、自分の気持ちを少しです。
本当はもっとしたかったのですが、自分も生活があまり恵まれている方ではないので、
皆様のお気持ちと自分ができる精一杯ということで、ご容赦ください。

正式な受領書は後日送付して頂けるとのことですが、
取り急ぎ受領証明を添付しておきますので、
皆様の代表としてお渡ししたということでご確認ください。
義援金承り書

被災地の一日も早い復興と、
みんなが再び笑顔で過ごせるようになる日が訪れるよう、心から祈っております。
スポンサーサイト
コメント
一言だけ
おつかれさま
被災地以外が普通の生活を送りその他いろんなことで盛り上がらんと復興なんて意味がないと思ってる。
支援は義援金や物資提供だけじゃない。普通の生活を送ることも立派な支援。

BY東北の地から
2011/03/28(月) 01:15 | URL | YUK #-[ コメントの編集]
Re: 一言だけ
ありがとう。
ツィッターとかでこういう時期だから参加は控えるべきだとか見てて、
かなり参加しようか悩んでました。
ツィッターの書き込みでなんとなく感づいたかも知れませんが。

相当悩んで悩みぬいて出した結論だった分、認めてくれる人がいてくれて、
ずいぶん救われたような気がした。

そっちも大変だけど、頑張ってね。
またこっち来るのを待ってるよ。今までの本全部用意して(オイ)。
2011/03/28(月) 22:28 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
