presented by Kei.Grande @ First In First Out



仮想 徳島ヴォルティス

どうも、火の吹くような進捗状況から三連休を勝ちとった私です。(挨拶)

えー、現在四コマでいいネタがなく、
さらに三月のイベントの情報ももう少し秘密にしておきたいので、
今日は全然関係ないネタで攻めてみます。

ずいぶん前からですが、WCCFというゲームをやっとります。
これはアーケードのサッカーゲームで、選手カードを使う点で新しいゲームです。
ある意味、三国志大戦や戦国大戦のご先祖さまと言っても過言でないと思います。

で、前のチームの監督任期が終わったので新しいチームを立ち上げることになったのですが、
いつかやってみたいと思っていた「仮想 徳島ヴォルティス」を立ち上げてみました。
(ちなみにスターターチームのあとなので、監督レベルC、称号「指揮者」です)

と、ここで徳島の選手がいればいいのですが、このゲームでカード化されている選手は
スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランス、オランダ、
ブラジル、アルゼンチンといったリーグの有名どころのチームの選手だけ。
さぁ困った。という事で他のリーグの選手を当てはめることにしました。

選手選考の基準ですが、以下のとおりです。

・基本手持ちのカード、足りない分は予算1000円以内で補強
・カード自体は白黒キラ問わないが、基本合計値80台の選手を使う
・プレースタイル、ポジション、選手背番号は揃える
 例えば背番号10のメッシの背番号を13に変えて仮想柿谷というのはナシ

これらを踏まえて選手選考を行った結果、こういうチームになりました。

【チーム名】徳島ヴォルティス

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16 07-08 黒ミロスラフ・クローゼ(18 羽地)
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15 09-10 白マイケル・オーウェン(7 徳重)
┃□┃□10□□□11□┃□┃14 09-10 白グティ(14 濱田)
┃□┗━━━━━━━┛□┃13 02-03 白マッシモ・ドナーティ(29 六車)
┃□□□□□□□□□□□┃12 06-07 白アッガー(5 登尾)
┃■08■■■■■■■09■┃
┃■■■■■■■■■■■┃11 08-09 白バベル(19 平繁)
┃■■■■■■■■■■■┃10 09-10 HOSファン・ペルシー(11 津田)
┣━━━━━━━━━━━┫09 06-07 白フレブ(13 柿谷)
┃■■■06■■■07■■■┃08 07-08 WWFジョー・コール(10 島田)
┃■■■■■■■■■■■┃07 07-08 BANジュニーニョ(8 倉貫) Cap
┃□□□□□□□□□□□┃06 05-06 黒フランセスク・ファブレガス(15 青山)
┃□□□□□□□□□□□┃05 08-09 白シシーニョ(3 輪湖)
┃□┏02━03━04━05┓□┃04 06-07 白ラウール・アルビオル(20 ペスンジン)
┃□┃□□□□□□□┃□┃03 08-09 白コルドバ(2 三木)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02 07-08 白ボネーラ(25 平島)
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01 08-09 WGKカシージャス(1 上野)

※見えづらい場合は、上記をコピーしてテキストエディタで見てください

わかってる! 確かにそれっぽくない箇所がいくつかあるのは分かってる!
だけどこれでも相当悩んだんだよ。特に背番号25と背番号15と背番号18は。

背番号25で左サイドバックってなかなかいませんでした。
ミランのボネーラとインテルのサムエルぐらいしかいなかったので、
サムエルを使おうとしたのですが、手持ちになく、予算オーバーになりそうだったので、
手持ちのボネーラを使いました。

背番号15に至っては、ポジションが同じなのがセスク・ファブレガスだけで、
しかもこの年以降は背番号が4に変わってしまったので、自動的にこの選択に。

背番号18は……今年限りで引退ということですので、せめて格好よくしたかったのです。
本当は背番号31の佐藤を入れたかったのですが、背番号31でFWの選手がいませんでした……。

ということで約50試合ぐらい消化しました。
任期延長イベントは出せませんでしたが、そこそこ楽しめてます。
やっぱり思い入れのあるチームだと面白いですね。
フォーメーションも普通の4-4-2とかがちゃんと機能しますし、
3ボランチ、片責めはやってないです。
勝てないのは悔しいですが、そこまでして……とは思います。
それに、その対策を練るほうが面白いですしね。

ちなみに今日タイトルを二つ獲ってきました。
現実でもこうなってほしいなぁ……と、切に願います。

※今回のBGM
 つるの剛士 「未来予想図II」
 光吉猛修 「The Winners」(WCCF タイトル獲得時のBGM)
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
