presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


2011年 今年の目標

どうも、久しぶりに雑煮が食いたい私です。(挨拶)
ちなみにウチの地元は関西圏なのに角餅のおすましです。
香川でかの有名なあん餅の白味噌を食べたことがありますが、意外と美味しかったです。

今月ももう半月過ぎてしまいましたが、一応今年の目標を立ててみました。

「よんこま小町」で初の完売を達成する。 です。

実はここ三年半ほどサークル活動をしているのですが、まだ大阪での完売がありません。
昨年もサークルとしてはコミケ含めて4つのイベントに参加しましたが、
完売できなかったのは「小町」だけです。

自分の初サークル参加のイベントなので、どうにかして結果を残したいと考えていますが、
どういう作戦でいこうか、しばらく考えてみようかと思います。

あと告知です。
前回も申し上げましたが、お師匠さまのサイト「ひがたま」
六周年記念の作品を寄稿しましたが、1月16日にその作品を掲載して頂きました。

ちなみに作品の元ネタは、以前きららで連載されていた
月見里中先生の「さくらりちぇっと」です。お師匠様からのリクエストに応えてみました。
もしよろしければ、お師匠さまの作品の数々と一緒にご覧ください。
あまりにもレベルが違いすぎて相手にならないかも知れませんが……(泣)。

もう一つ告知。
次回参加イベントですが、3月21日(月・祝)大田区産業プラザPioで行われる
「四コマ記念祭 2011」になる予定です。本日申し込み済ませました。
余程ヘタこかない限りは大丈夫だと思いますが……。

もし参加できた場合、前回の「よんこま文化祭」に続いて、
「オーキッドホワイト」さまと合体参加になります。

文章系サークルは物静かなイメージがあると思いますが、
それとは全く無縁なスペースになると思いますので(汗)、
よろしくお願いいたします。

※今回のBGM
 The Police 「Can't Stand Losing You」
 侵略!イカ娘ED 「メタメリズム」
スポンサーサイト
コメント
申し込み完了!
おはようございま~ぶる!
3月の「四コマ記念祭」、ウチも申し込み完了しましたーv
もう逃げられない。がんばれ私たち。
2011/01/17(月) 10:29 | URL | 市川みづか #wLuSx9Qg[ コメントの編集]
Re: 申し込み完了!
> おはようございま~ぶる!
> 3月の「四コマ記念祭」、ウチも申し込み完了しましたーv
> もう逃げられない。がんばれ私たち。

まいどです~、今回もよろしくお願いします。
今回はちょっと新しい試みに挑戦してみようと思ってます。
また何かしでかすかも知れませんが、平にご容赦を。
2011/01/18(火) 02:23 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
読完了。トライスター・リバース。
 どうも。Keiさんに冬コミで同士と呼ばれたモノです。
 やっとこさっとこ、読破したので参上した次第です。
 当然、小説の内容がとてもよかったのでこうしてここまで来たのですが……正直パソコンに触らない人種なので……何をコメントすればいいのか分かりません。というかこれでいいのかな?
 よくわかりませんが、
 好かった!
 と一言呟いてみます。好かった!
 ……乃莉視点の話も見てみたいなと、密かに思ったりもしました。
2011/01/26(水) 15:22 | URL | Salt #d3xRQPUk[ コメントの編集]
Re: 読完了。トライスター・リバース。
コメントありがとうございます。

>  どうも。Keiさんに冬コミで同士と呼ばれたモノです。
>  やっとこさっとこ、読破したので参上した次第です。


>  当然、小説の内容がとてもよかったのでこうしてここまで来たのですが……正直パソコンに触らない人種なので……何をコメントすればいいのか分かりません。というかこれでいいのかな?

いえいえ。わざわざこうして書きこんで下さっただけで、
すごく嬉しいです。

>  よくわかりませんが、
>  好かった!
>  と一言呟いてみます。好かった!

ありがとうございます。楽しんで頂けたようでなによりです。
今まで四コマオンリーのイベントに出たことはあったのですが、コミケは初めてで、
初めての方にどれだけ喜んで頂けるか不安でしたが、
こうしたご感想を頂けると、すごく励みになります。

>  ……乃莉視点の話も見てみたいなと、密かに思ったりもしました。

乃莉ちゃん視点の話は、前作の「トライスター」に書いています。
あの時にはもう売れてしまってたかも知れませんね。

Saltさまは東京近郊の方でしょうか?
もしそうであれば、3月21日の「四コマ記念祭」というイベントに参加申込していますが、
そちらに来られるのであれば、このコメント欄にでもご連絡頂ければご用意しておきます。

今はその「四コマ記念祭」の新作を書いています。
また楽しんで頂ける作品をご提供できるように、頑張ります。
2011/01/26(水) 23:03 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
四コマ記念祭……?
 四コマ記念祭ですか? 初めて聞きました。
 カタログとか入場料とか書いてないですけど……詳細はまだ決まってないのでしょうか。
 結論としては、行けますね。今のところは多分行きます。
 まぁ……翌日も獣オンリーのイベントがあるようですが。そこは愛で。どっちも。きっと、多分。
 どっちかと言うと、とりころ~る準備会ってのが気になって仕方がないのですけど、これは……海藍さんのですか?
 実は有名だった……のでしょうか。トリコロは未だに全巻揃えられないのですが。①巻②巻、①巻ってどういう事なんでしょう。なんでか取り寄せ不可ってのが凶悪です。
2011/01/27(木) 23:43 | URL | Salt #d3xRQPUk[ コメントの編集]
Re: 四コマ記念祭……?
コメントありがとうございます。色々お答えします。

>  四コマ記念祭ですか? 初めて聞きました。
>  カタログとか入場料とか書いてないですけど……詳細はまだ決まってないのでしょうか。

詳細は随時発表……ってところですかね。
ただ去年の実績からいくと、カタログは当日500円ぐらいで配布だったかと思います。

>  結論としては、行けますね。今のところは多分行きます。
>  まぁ……翌日も獣オンリーのイベントがあるようですが。そこは愛で。どっちも。きっと、多分。

来られるようであれば準備しておきます。その際は一言お声かけを。
ちなみに獣オンリーは前日じゃなかったかと。(なぜ知ってる)

>  どっちかと言うと、とりころ~る準備会ってのが気になって仕方がないのですけど、これは……海藍さんのですか?
>  実は有名だった……のでしょうか。トリコロは未だに全巻揃えられないのですが。①巻②巻、①巻ってどういう事なんでしょう。なんでか取り寄せ不可ってのが凶悪です。

実は「四コマ記念祭」というイベントは去年から始まったイベントで、
その前身は「きらきら☆とりころ~る」という、トリコロ・きらら系オンリーというイベントでした。

「トリコロ」は今のまんがタイムきらら系の「萌え四コマ」の先駆者といえる存在です。
そういう意味ではかなり人気のあった作品ですが、度重なる休載、掲載誌の移籍などの
ゴタゴタが重なり、今はほぼ開店休業状態になっています。
1巻2巻が取り寄せ不可なのは移籍前の出版社から出たコミックスが絶版となっているためで、
今はブックオフ等の古本屋で手に入れる必要があります。

ちなみにですが、当サークル「First In First Out」の最初の作品は
「トリコロ」の二次創作でした。
今でもネタさえ新しく出てくれば、チャレンジしてみたい作品です。
2011/01/28(金) 02:21 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
知識の乏しいファン
 トリコロが人気あったのは意外ですね。きららを購読していないので、
巻数とかでしか判断しようがないんですよね。
 トリコロはよく織り込んでますよね、話を。自分も好きですよ。
 二巻がどこ行ってもないのですけどねo....TL

 一般参加の自分にとっては。四コマ記念祭はまだまだ遠い話ですね。
 獣オンリーは前日のようです。精神的ダメージを回復できるかどうかが勝負の分かれ目ですかねぇ。自分は獣属性は薄いので(ならなぜ行く)。
2011/01/28(金) 16:17 | URL | Salt #d3xRQPUk[ コメントの編集]
Re: 知識の乏しいファン
コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、返信です。

>  トリコロが人気あったのは意外ですね。きららを購読していないので、
> 巻数とかでしか判断しようがないんですよね。
>  トリコロはよく織り込んでますよね、話を。自分も好きですよ。
>  二巻がどこ行ってもないのですけどねo....TL

四コマとしての出来がしっかりしているのが大きいですね。
伏線をいっぱい張りつつ、一話一話にちゃんとオチがついている。
元々四コマ雑誌の新人企画からの叩き上げですから、
その辺は最近の「萌え四コマ」よりも出来は格段に上だと思います。

>  一般参加の自分にとっては。四コマ記念祭はまだまだ遠い話ですね。

サークル参加する側にとっては……。特に昼間仕事で、夜中や休日に書いている身としては……。

>  獣オンリーは前日のようです。精神的ダメージを回復できるかどうかが勝負の分かれ目ですかねぇ。自分は獣属性は薄いので(ならなぜ行く)。

四コマオンリーも今でこそ大きくなりましたが、昔はマイナージャンルでしたよ。
過去に参加したのが5サークルしかいなかったというイベントにも行ったことがありました(汗)。
そのイベントの思い出といえば、近くの公園の桜吹雪が綺麗だったなぁというのしかありません(大汗)。
2011/01/29(土) 13:10 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
うぼぁ
 五サークル……壮絶ですね。悲壮感が伝わります。
 とりあえずその五サークルの間で不思議な友情が芽生えたのでは。

 そういえばとらぶるクリックの作者さんが新刊出したようですね。あれもきららでしたよね、確か。
 
2011/01/29(土) 15:29 | URL | Salt #d3xRQPUk[ コメントの編集]
Re: うぼぁ
>  五サークル……壮絶ですね。悲壮感が伝わります。
>  とりあえずその五サークルの間で不思議な友情が芽生えたのでは。

悲壮感……というか、同人イベントじゃなくて別のものが始まるんじゃないか?
という気分にはなりましたね。カタログがA41枚ペラで10円でしたし(汗)。

サークル間じゃなくても友情は芽生えましたね。
自分らの仲間内でこのイベントに行ったのが7人中4人という素晴らしい結果でしたし(笑)。

>  そういえばとらぶるクリックの作者さんが新刊出したようですね。あれもきららでしたよね、確か。

きららCaratの「Felice」ですね。あの作者さんは結構好きです。
「とらぶるクリック」も好きで全巻揃えました。
登場人物の中ではナツメロがいいですね。必ずタイトルに~メロと入るのが特に(そこか!)。
2011/01/30(日) 02:00 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
