presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


読まずに切ってた読書会

今年の目標、車に撥ねられないようにしたい。(挨拶)
去年は車と自転車に二度撥ねられた私です。今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目はいきなりイベント……というか、
四コマ読書会の活動報告です。

1月9日に落合南長崎で行われた「四コマ読書会 東京2かいめ」に行ってきました。
10時開始で、最初からいるつもりでいたのですが、
見事に寝坊して遅刻してしまいました。てへ。
というわけで到着したのは1時30分頃。

どれぐらい人がいるんだろう……と若干心配していましたが、
到着した時点で既に数人いらっしゃいました。四コマ熱、強し。

え~、本来読書会というのは、自分が薦めたい本を持ち寄って、
それをみんなでわいわい読み合うというのが本来の目的のはずですが、
そんなことそっちのけでずっとカッティングシート切ってました(汗)。
(両主催には許可取得済み)

で、一応切るネタをいくつか用意していて、
最初はそこからリクエストを受ける形にしましたが、いきなり宮ちゃんリクエストとは。
初対面なのに私の狙いをよく分かっていらっしゃる(汗)。

で、皆さんが四コマの行く末とか野球の話で盛り上がってる中、黙々と作業してました。
集中力がいるわ、話になかなか参加できないわで、
フラストレーションが溜まる溜まる(汗)。

で、一枚目は約1時間ぐらいで完成。何度か作った事があったので慣れたもんです。

その後、少しお茶飲んだりした後、先日のコミケでお世話になった
「アルテナ・エアフォース」の池田誉さまから、大きめの作品をリクエストされました。
(今回のお礼で何か一つ作るという話をしていたので)

テーマは「悪魔様へるぷ☆」のルルー。大きさはだいたいB4ぐらい。
大きい作品は初めて作りましたが、影と輪郭が結構ハッキリしていたので、
難易度も丁度良く、楽しく創ることができました。

後で調べたところ、最初は大きめの作品から作るほうがいいとの事で、
自分はそのセオリーとは真逆をいっていたみたいです。ま、いいですが(大汗)。

で、できた作品はこれです。
カッティング_110109
※クリックで拡大します
 あと、元のシートの色が白なので光に透かしています。見づらくてスミマセン

この作品は大きかったせいか、結構評判は良かったです。
出来はともかく、作り終わった時に妙な達成感がありました。

あと、その後にもう一枚、沙英さんを切ってきました。
これはオレンジのカッティングシートで作りましたが、
今まで切ったことのある青や白のカッティングシートと違って
切り心地が違って苦労しました。
なんかこう……切ってて粘りがあるというか、なんとなく切りにくかったです。

読書会終了直前になんとか完成。これも作った後、
欲しいと仰ってた方にお渡ししました。

小物2枚はこちらのリポートに載るかも知れません。

読書会の主催の方、そして、参加者の皆様、お疲れさまでした。
今回はちっとも喋らない、ちっとも本を読まないという体たらくでしたが、
またこういう機会があれば、参加させて頂きますのでよろしくお願いします。
※カッティングの武者修行をやってる公算が強いですが(汗)

あとこれで、3月のイベントに向けて少し新しい試みが進み始めました。
詳報は後日、ある程度決まった時点で報告します。

あと一つご報告。
11日ぐらいを目処に、お師匠様のサイトに
六周年の記念作品をお送りする予定です。
公開して頂けるようにお願いしようと思いますので、よろしければご覧ください。
……なかなかお師匠様のレベルに届いてないですが(泣)。

ちなみに元ネタがかなりレアです。書くのに苦労した……(汗)。

※追記:13日にお送りしました

☆新コーナー 今日のBGM(たぶん不定期、気分次第……ともいう)
 藤澤ノリマサ 「希望の歌~交響曲第九番~」
 ストライクウィッチーズ2ED 「Over Sky」
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
