presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


First In 「Not」 First Out

どうも、コミケの喧騒とは全く無縁な高知にいる私です。(挨拶)
一日ずれたら帰省がすごく大変だったみたいです……。

かねてからお話ししていたとおり、コミケの初日に参加してきました。
コミケのサークル参加も初めてですが、朝からビックサイトに行くのも初めてで、
朝8時に待ち合わせだったのに朝5時30分前には出ていました。
人が多くてゆりかもめの乗り換えに時間がかかると思っていたからです。こんな風に。
コミケ時のゆりかもめ
※イメージです(割とマジでそう思ってました(笑))

という事で、朝7時には待ち合わせの有明駅に到着。
しばらく駐車場で痛車を鑑賞していました。
表現方法から題材まで、いろいろ勉強させて頂きました。
……なんの目的もなくウロウロしてる様は明らかに不審者でしたが(汗)。

で、8時には待ち合わせの皆さんと合流し、8時30分に会場に入場。
そこで一足先に入られていた「アルテナ・エアフォース」の池田誉さまと合流。
設営準備とかいろいろやって、9時30分には準備完了。
しかしオンリーと違って手続きがいろいろとややこしいですね。

そして10時に今年のコミケが幕を開けました。

開幕して約5分で最初のお客様が来られました。
早速新刊と既刊を一気に2冊ずつお買い上げ頂き、上々の滑り出し。
その後1時間ぐらいの間にオンリーでお知り合いになった方々も来られ、
今までにないハイペースでご購入頂きました。

……が、11時頃~1時頃までめちゃくちゃ暇になります。
なかなか作品を手に取ってもらえない、
声をかけても立ち止まってもらえない、
四コマ好きの方々が集まるオンリーと違って、
趣味・趣向がバラバラな方々が集まるコミケは難しいのかな……と、
ちょっとブルーになっていました。
1時の時点で新刊が半分余っていたので、目標達成は難しいかなと思いました。

しかし、ここから状況が一変します。

少しずつうちのサークルに足を止めて下さる方が増えてきました。
中身を読んで頂き、少しずつ本も売れてきました。
2時過ぎに既刊の配布が終了。データ配布に切り替え。
新刊もあと4、5冊ぐらいまで減ってきました。

1時以降が一番忙しかったですね。色々とお客さまの対応が増えたので。
思わず実家で店番してた時の血が蘇りました。
子供10人を相手にしてたのと比べると5人ぐらいどうってことないです(笑)。

あとこの時間にいろんな方とお話しできました。
中には宮子好きの方とも。それを聞いて思わず固い握手(笑)。

また、本を読んで頂いた時に
「この宮ちゃんは女の子らしいけど、キャラに無理がなくていい。」
という言葉も頂きました。
少しでも宮ちゃんの魅力を伝えられたのではないかと実感できました。
ありがとうございました。

で、色々ありましたが、
3時過ぎに新刊完売。それに続いてデータ配布用のCDも品切れ。
初めてのコミケは完璧な形で終わらせることができました。

最初はどれだけコミケで通用するか不安でした。
ですが、この結果を見また少し自信を持つことができました。
サークルにお立ち寄り頂いた方、作品をお手に取って下さった方、
そしてご購入頂いた方、本当にありがとうございました。
Thanks a lot!!

その後、閉幕までお隣りのサークルさんを手伝ってました。
いつもお世話になってる方なのですが、初めてのサークル参加ということで、
なんとか完売にしたいということでしたので、呼び込みとか手伝ってました。
(なんとか無事に完売できたとのことです)

初めてのコミケのサークル参加でしたが、不安を感じながらも
一人でも多くの方に作品をお渡しすることができました。
もしよろしければ奥付のアドレス、もしくはこのブログにでも
ご感想を頂ければ今後の作品に活かしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

次回のサークル参加予定は、来年3月の「四コマ記念祭」となります。
それに向けてまた皆様に喜んで頂ける作品を作っていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

あと一つ告知です。
1月9日に東京で四コマ読書会というのを計画されているとの事で、
それに参加する予定なのですが、

そこで、カッティングシートの実演をやろうと思っています。

今回コミケに作品を持って行った時に、結構評判が良かったので
今後ご提供できるように修行の意味も込めてやってみることにしました。
もしお時間がよろしければ、こちらの方にも足をお運び頂ければと思います。
今はこの程度できるようになっています。
カッティング1225_a
※詳しくはこちらこちらをご参照ください

長くなりましたが、今年もサークル First In First Outを
ご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
来年も少しでもレベルアップできるように頑張っていきますので、
よろしくお願いします。

※Twitterはじめました。よかったらフォローしてください。
 あと某チームのブログパーツはシーズン開幕までお休みします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
