presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


ボーダーライン

必殺! ツダちゃんオーラ!!(ノダミキ風挨拶)
11 津田ェ……J2得点ランク2位なのに徳島に残ってくれるようで……嬉しいぞ!
来年リニューアル予定のユニの背番号、11にしようかしら……(嬢)。

ソース:東京中日スポーツ 12月18日の記事


さて、ずいぶん古い話になりますが、
皆さんはまんがタイムきららの2010年10月号を無事にゲットできましたでしょうか?

この号は「けいおん!」の最終回が掲載されていた号だったのですが、
あちこちの書店やコンビニから消えたり、ヤフオクで数倍もの金額で転売されたり、
その反動で翌月号がダダ余りだったりと、色々と物議を醸しだした号だったと聞いています。
噂では芳文社史上最大の売上を記録したとかなんとか……。

ただ、売上は多かったですが、本当に読みたい人の手に渡ったのかどうかは疑問です。
知人にもそのような方がおり、いつも買う本屋になく、
仕方がないから2県超えた先(「軒」でなく「県」)の本屋に行ってようやく手に入れたとのこと。
そうまでして読みたかった作品は「けいおん!」最終回ではなく、
偶然にも私と同じ作品でした。

鳥取砂丘先生の「境界線上のリンボ」です。
境界線上のリンボ (1) (まんがタイムKRコミックス)境界線上のリンボ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/03/27)
鳥取砂丘

商品詳細を見る


この作品は当初あまり気にしていた作品ではありませんでした。
ただ、現在の学園モノ一辺倒のきらら作品の中にあって
数少ないファンタジー物であったことで、徐々に注目するようになっていきました。

そう思ってじっくり読んでみると、この作品の良さに気づいてきました。
話は人情噺的なものなのですが、前提から伏線の回収、そして結末と、
よく練られている作品だと思いました。
話は一月分~二月分で完結なのですが、いずれも終わり方が自然でかつ無理がなく、
きちんとした、読み手が納得できる締め方になっています。

角族の父と人間(?)の娘の話、自律機械のアポジーさんの里帰り、
そして主人公のフゥと妹のシルヴィの再会の話。このあたりが気に入ってます。

その中でも一番好きな話は、病弱な青年 クラウスと、妖精 アヴリルの話です。

羽を怪我したアヴリルはクラウスに助けられ、
再び空を飛べるようになり、仲間の元に帰ることができるように治療に励みます。
自由に飛べる妖精に憧れを抱くクラウス、クラウスの優しさに惹かれるアヴリル。
いつしか、お互い惹かれあうようになっていきます。

そこできらら10月号の話に戻ります。

2010年の9月号から10月号にかけて、そのエピソードの完結編的な作品が描かれてました。
飛べるようになったアヴリルを見て、クラウスは仲間の元に帰れるように進めます。
しかし、アヴリルの気持ちはそうではなく、クラウスの前から姿を消していまいます。
そして、その時クラウスはアヴリルに対する気持ちが単なる憧れではなく、
もっと別のものということに気づく……というところで9月号は終わっています。

その続きは10月号に描かれています。
それだけでも十分楽しめるのですが、9月号に伏線を色々と張っていたので、
単にこの一話だけ読んで、作品が過小評価されてしまうのは非常に残念です。

確かにあれだけ大きな話題を振りまいた「けいおん!」を推すのはわかります。
ですが、実際に購入されている方は「けいおん!」だけが目的ではないと思います。
基本的には「転売屋憎し」なのですが、
ずっと「けいおん!」に依存してばかりのきらら編集部もどうかと思います。
どんだけ学園モノ(しかも男子が出ない作品)ばっかりなんだよ……。

まぁ簡単に言うと「いい作品」と「売れる作品」は必ずしも一致しないという事ですかね。
ですが、「売れる作品」ばかりではいつか飽きられてしまうので、
中にはこの「境界線上のリンボ」のように、じっくり読ませる作品がないと、
内容に中身がない雑誌ということで終わってしまうと思いますし、それを危惧しています。

それが読者の求めた結果なのであれば、それはそれで情けないのですが。

※ちなみに、現在発売中のまんがタイムきらら 2011年1月号の「境界線上のリンボ」に
 チラッとですが、このエピソードの結末が垣間見られます。
スポンサーサイト
コメント
どうも御久です
有三!鹿島に帰るんかい!!
とスラッシュアクスを振り回しながら叫んでます。
(ここはちゃんと毎回拝見させていただいてますよ。)

未だに『ARIA』大好きな私の心にちょっとした興味が・・・・・・・

今度買ってきます。
2010/12/21(火) 00:47 | URL | 珍獣神兄貴 #-[ コメントの編集]
Re: どうも御久です
おひさです。相変わらずアキバでWCCFやっとります。
またアキバで会ったらよろしくです。

今日正式に11 津田の契約延長が発表されました。
それをハンマーぶん回しながら見とりました(オイ)。

> 未だに『ARIA』大好きな私の心にちょっとした興味が・・・・・・・
> 今度買ってきます。

「境界線上のリンボ」ですが、確かに「ARIA」と雰囲気は似てますね。
読んだ後の余韻が特に。
個人的には一押しなのですが……なぜ来月号で最終回なんだ芳文社よ(泣)。

おそらくこの様子だと2月か3月には2巻が出ると思います。
個人的にはそちらの方が好きな話が多いので、早速期待しています。
2010/12/22(水) 01:19 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
