presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


電源求めて東奔西走

おい、アルゼンチンに勝っちゃったよ。
最近地震が多かったから天変地異の前触れか?(挨拶)

さて、唐突ですがパソコンを買い換えました。
買い換えたのはVAIO P VPCP119KJ/W
これまでは基本オールインワンタイプのものばかり使ってましたが、
イベントの時のデータ配布用にモバイルノートが欲しかったのと、
作品を創る上でキーボードがある程度打ちやすいものじゃないといけないと思い、
このチョイスにしました。
使う人を選ぶ機種ですが、用途がはっきりしてるのでいいチョイスだったと思います。
これより小さくすると、指がごついのでキーボードが打てない……。

使ってみた感想としては、とにかく小さい、軽い!
本体+コンセントだけに限れば、外出先に持ち歩くのも苦にならないレベルです。

で、この機種には無線LANだけでなくWimax機能もついてるので外出先でもネットができます。
最初これはあまり必要ないかなと思ってましたが、外出先で作品のネタ出し+執筆をしてると、
調べ物をする必要があったり、BGMが欲しくなった時に結構役立ちました。

で、普通ならパソコンのバッテリーの持ちが気になるところですが、
最近は便利になったものでバッテリーオアシスというのが存在します。
(いろいろ呼び方があるみたいですが、よく使うサイトさまから拝借しました)

簡単に説明すると「電源が使えるカフェやスポット」となります。
これのおかげでバッテリーを気にすることなく作業ができるようになりました。
どうも自分はカフェで作業するのが性に合っているらしく、
最近はアキバの某カフェで作業をしています。
ごっつい人が小さなパソコンに向かって難しい顔をしてたらそれはきっと自分です(汗)。

ちなみに先日行われた「よんこま小町」では、ドクペに貼ったのし紙を
当日の朝に新大阪駅のマクドナルドで作成して、ネットプリントを使って、
会場近くのセブンイレブンで作りました。

さて次のイベントまであと1ヶ月半。とっとと作品を作らんと……。
スポンサーサイト
コメント
私も買おうかな…?
実は私もモバイルノートPCを探してるんですけど、
VAIOのPシリーズ、ソニーのサイト見たらめっちゃ良さそう
ですね~♪ 軽くてちっちゃいのに、画面解像度が高い!
OSもStarterじゃなくってHomePremiumってのもgood。

実際使ってみて、どうですか?
「ブログの更新とか原稿書きつつ、ネットで調べ物」とか、
「無線LANでNASにつないでベッドサイドで動画再生」
(動画はXvidの軽いAVIファイルです)みたいな使い方が
できればいいな、なんて思ってるんだけど、どうだろ。

あと、ポイントデバイスがディスプレイ両端のボタンと
キーボードの真ん中のグリグリなんですよね。
割とストレスなく操作できますか?

なんか質問ばっかしでゴメンナサイなんだけど、
もしグランテさんがオススメしてくださるんなら、
たぶんすぐにでも買っちゃいます!

自宅が未だにWiMAX圏外ってのが悲しいんだけど。(苦笑)
2010/10/17(日) 09:46 | URL | 市川みづか #wLuSx9Qg[ コメントの編集]
Re: 私も買おうかな…?
コメントありがとうございます。

> 実際使ってみて、どうですか?
> 「ブログの更新とか原稿書きつつ、ネットで調べ物」とか、
> 「無線LANでNASにつないでベッドサイドで動画再生」
> (動画はXvidの軽いAVIファイルです)みたいな使い方が
> できればいいな、なんて思ってるんだけど、どうだろ。

その程度なら問題なくいけると思います。
店頭売りのものでも無線LANは標準で装備されているので、
余程トラフィックに負荷がかかるような使い方をしなければ大丈夫だと思います。

ちなみにこの子には「動画再生支援機能」というのがついています。
まだニコ動とかYoutubeぐらいでしか試したことがないのでわかりませんが、
調べてみたところ一応効くみたいです。

> あと、ポイントデバイスがディスプレイ両端のボタンと
> キーボードの真ん中のグリグリなんですよね。
> 割とストレスなく操作できますか?

これは「慣れ」の一言になると思います。
自分は昔VAIOのC1という機種を使っていて、その時がその方式だったので
割とストレスなく使えています。元ThinkPadユーザも慣れてますかね。

意外とこのデバイスは敏感なので最初はなかなか感覚がつかめないと思いますが、
慣れるとホームポジションから指を離さずに操作できるので意外と楽です。

ボタンはスペースキーの下にちゃんと左右クリックとスクロール用のボタンがあります。
スクロールのさせ方が特殊(真ん中のボタンを押しながらスティック操作)なので、
そこだけが若干不安ですが、余程の場合はマウスで操作してもよいかと。

ちなみにディスプレイ左のボタンは持って操作する時に使います。
反対側に小さなスライドパットがあって、ディスプレイの部分を持ちながら操作できるそうです。
あまり使ったことはないのですが(汗)。

> なんか質問ばっかしでゴメンナサイなんだけど、
> もしグランテさんがオススメしてくださるんなら、
> たぶんすぐにでも買っちゃいます!

目的さえ合っていればお勧めです。
キーボードは打ちやすいし、SSDだから速いし、持ち歩きしやすいので。
ただ、できればコンセントがある環境で使うのがいいでしょうね。
バッテリー動作にするとバッテリーと性能のトレードオフになってしまうので。
(バッテリー動作でもそれほどストレスは感じませんでしたが)

とはいえ、まずは触ってみるのがいいと思います。
パソコンショップ、電気店、「よんこま文化祭」のイベント会場のどこかで(笑)。
イベントの時にも持って行く予定ですので。

以上、秋葉のカフェでニコ動見ながら更新してみました(笑)。
2010/10/17(日) 16:57 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
買いました!
ありがとうございます! とっても参考になりましたv
そして勢いでソニーストアで買っちゃいました。あははー。

普段は「安物買いの銭失い」な感じなんだけど、今度ばかりは
長い間使えるように、しっかりとカスタマイズしてみました。
ちょっと背伸びして、WiMAXもつけました。いずれ使うと思うので。

来月の上旬に届くそうです。楽しみです♪
ついに私もIT革命ですね!

ホントにアドバイスありがとうです! めっちゃ助かりましたv
2010/10/18(月) 00:02 | URL | 市川みづか #wLuSx9Qg[ コメントの編集]
Re: 買いました!
> ありがとうございます! とっても参考になりましたv
> そして勢いでソニーストアで買っちゃいました。あははー。

\すげえ/

何がすごいって、いきなりポンと買えるところがすごい。
ブルジョアよ、あそこにブルジョアがいるわ(嬢)。

ちなみに色は何にしました?
自分はひだまりのイメージカラーに合わせてオレンジにしたかったのですが、
結局店舗にあったのが白だったので、オーソドックスな白にしました。
色々いじれて楽しいのですが。……外見的に(謎)。


> 来月の上旬に届くそうです。楽しみです♪
> ついに私もIT革命ですね!

という事は、来月の「よんこま文化祭」にVAIO Pが2台並ぶことに……(オイ)。

> ホントにアドバイスありがとうです! めっちゃ助かりましたv

いえいえ、どういたしまして。こういうのは慣れてます。
昔知人がPCを買う時はしょっちゅうこんなのやってましたので。
「お前こっちの方が向いてるんじゃないか?」ってよく言われます(汗)。
2010/10/18(月) 00:32 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
……白だわ。
残念ながらブルジョアでもセレブでもないんですけど、(苦笑)
たまたま東京遠征に備えてミニノートを買う予定だったんです。

んで、今まで使ってたネットブックがオンキヨーだったので、
せっかくなら新商品のスレートPCにしようかと思って予算も
確保してたんですけど、ニュースサイトであまりにもボロボロに
酷評されてたんで、急遽中止。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20101015_400035.html
(↑どうしようもないダメっぷりに驚愕必至のレビュー)

そんな折にグランテさんのブログ見て、すっかり一目惚れですよ。
ソニーさんのPCをこれまで使った経験がないので多少は不安も
あったんですが、まぁ困ったらグランテさんに聞けるし、という
安心感もあるので、ちょうどよかったです。(他力本願?)

色は白です! どっ被りしましたね!(笑)
よんこま文化祭では色まで一緒のPCが並ぶんですねー。
ツーカーよねー。痛快だわー。

こうして、ペルソナに支配されたひだまらーたちの運命の歯車が
今、回り始める!
2010/10/23(土) 23:43 | URL | 市川みづか #wLuSx9Qg[ コメントの編集]
Re: ……白だわ。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。昨日まで血を吐くような合宿に臨んでいたので(謎)。

> んで、今まで使ってたネットブックがオンキヨーだったので、
> せっかくなら新商品のスレートPCにしようかと思って予算も
> 確保してたんですけど、ニュースサイトであまりにもボロボロに
> 酷評されてたんで、急遽中止。

ONKYOは、最初のネットブックは良かったんですけどね。
キーボードを打つ力が強いので、タッチパネルのソフトウェアキーボードは
非常に使うのが怖いです。やっぱりキーボードじゃないと。

しっかし……悪意すら感じるようなレビューですな。

> 色は白です! どっ被りしましたね!(笑)
> よんこま文化祭では色まで一緒のPCが並ぶんですねー。
> ツーカーよねー。痛快だわー。

色については……ま、普通はこうなりますね。
青系のカラーバリエーションがあればそっちに走るのですが。
ええ、好きな色が青色なんで。

同じ色のVAIOが二台並ぶさまは確かに壮観ですね。
……しかしウチのには少し小細工があるわけですが(謎)。

> こうして、ペルソナに支配されたひだまらーたちの運命の歯車が
> 今、回り始める!

「ペルソナ」て。えらい大壮な予告ですな。
これで出す作品までダダ被りやったらどれだけおもろいもんか(笑)。

いよいよ一ヶ月切りましたね。お会いできるのを楽しみにしています。
2010/10/26(火) 02:36 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
