presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


読書会 in 赤羽

やあ! ついにドクターストップがかかりそうな僕だよ!(挨拶)

すっかり時間が空いてしまいましたが、
去る7月4日に赤羽で行われた「四コマ読書会 東京1かいめ」と、
7月11日に名古屋で行われた「よんこまスケッチ」のレポート……
という名の旅日記です(汗)。

今回は、赤羽で行われた「四コマ読書会」から。

到着は開始時刻から5分程度遅れての到着。赤羽は行った事ないからようわからん。
会場の和室に入ると、早くも3、4名の方々が集結していました。
なんかイベントで会ったことがある方ばかりなのは気のせいでしょうか(笑)。

ある程度そろったところで自己紹介が始まったのですが……2時間以上かかりました(汗)。
自己紹介にいちいちツッコミを入れる奴がいたから……まったく。
……あれ? いろんな人から指さされているような気が(大汗)。

で、自分は自宅から発掘された
初期の「まんがタイムジャンボ」や「まんがタイムきらら」を持って行きました。
そこそこ需要があるかな? と思って持って行ったのですが、
まさかその後に「まんがタイムジャンボ」と「まんがタイムスペシャル」を
旅行カバンいっぱいに持って来た強者が来るとは思いませんでした(汗)。

あとは4コマ作品を描かれている作家さんの同人誌を大量に読ませてもらいました。
以前どなたかから吉田美紀子先生は百合系の作品を描かれているというのを聞きましたが、
実際その作品を読んでみると、確かにプラトニック系の百合作品。結構好きな分野でした。
普段4コマ誌で描かれている作品とはガラッと違っていました。
コミケとかに行ったことがない自分にとってはなかなか新鮮でした。

最終的には15名の方々が参加。結局、ほぼ最初から最後まで居させてもらいました。
今まで知らなかった作品が読めたのもそうですが、色んな人と4コマ談義ができたこと、
すごく充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

これまで「読書」というのは一人でするものだと思っていましたが、
今回参加してみて、みんなで楽しむ「読書」もあるんだなと思いました。

読書会の主催様、参加者の皆様、ありがとうございました。
次回の東京での開催を楽しみにしております。

名古屋イベントは次回描かせて頂きます。
いやぁ……壮絶だった。特に前日と翌日が(大汗)。

※業務連絡
次回イベント参加が確定しました。
予告通り、9月19日(日)に大阪で行われる「よんこま小町」になります。
現在作品は執筆中ですが、ひだまりスケッチの二次創作になります。
情報は随時このブログでお知らせ致します。よろしくお願いします。
ちなみに申し込みはこの読書会で行いました(笑)。ほら、主催が一緒だから。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
