presented by Kei.Grande @ First In First Out

スポンサーサイト


♪ラジオは邪魔をしないから(by.TBSラジオ)

前回がかなり重いテーマだったので(汗)、
今回は雰囲気を変えて行ってみたいと思います。


唐突ですが、ラジオが大好きです。
理由としては、音だけなので作業の邪魔をしないというのが一番です。
特にAMが大好きです。FMも時々聞くのですが、
FMだと音楽がどうしてもメインになってしまうので退屈になってしまいます。
AMは基本的にトークがメインなので飽きないですし、色んな知識も手に入るので。

という流れで、自分の好きな4コマ作品に「ラジオでGO!」という作品があります。

まずテーマがAMの番組なのですが、
スタジオの中の風景とか、調整室の風景とかがよく表現されてると思います。
そうそう、スタジオの壁に大きな地震が発生した時のカンペが貼られてました。
ああいう細かい表現は結構大好きです。

あと話の流れですね。
ラジオの制作の話を本線に持ってて、そこに音響の藤田さんと小石川さんの関係とか
相沢Dと風見Pの関係をもってきたりと、読者を飽きさせない作りになってると思います。

あ、そうそう。リスナーの立場からの視点もいいですね。
「雑音リスナー」という言葉、radikoとか出た今は死語になるんかなぁ……。
高校生の頃、実家の窓際にラジオ持って行って
ラジオ大阪とかニッポン放送とか聞いてたのを思い出しました。

作品自体は次号で最終回なのですが、
正直言うともうちょっと続いて欲しかったと思います。
特に今、ラジオを取り巻く環境が大きく変わっている時期なので……。


ところで、ラジオの話をもう一つ。
関東に来てから「関西で万歳三唱で始まるラジオ番組がある」という話をするのですが、
なかなか信じてもらえません。

で、ある手段を使って大阪の毎日放送を聞いたところ、よかった……まだ残ってた。
「ありがとう浜村淳です」の土曜日(8:00~11:30)。これです。
冒頭に「♪ちょいと出ましたごきげんラジオ ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!」
という出だしで始まります。
関西方面の方はもうご存知だと思いますが、機会があればぜひ。
ちなみにこの番組の「映画サロン」というコーナー、
映画を見に行かなくても話の内容が殆ど分かります(汗)。


告知を2つ。

お師匠さまである酸性温泉さまのサイト「ひがたま」が70000Hitを迎えられました。
そのお祝いに短めのSSをお贈りしました。タイトルは「For You.」です。
お師匠さまの作品のついでにでもご覧頂ければ幸いです。

そしてもう一つ。サークル「First In First Outt」としての次回参加は
9月19日に大阪で行われる「よんこま小町 7かいめ」となります。
本当は名古屋の「よんこまスケッチ4」にも出たかったのですが、
作品が作れそうにないのと、不治の病(金欠病)をこじらせているので、
今回はサークル参加を見送り、旅行がてらお客さんで参加しようと思ってます。

今回はそんなところで。
スポンサーサイト
コメント
No title
はいはい、私もラジオっ子でーす。
ちょっと前まではAMしか聞かなかったんだけど、最近は
FMも聞くようになりました。あとwebラジオも。(笑)

ってか、さっきラジオ付けたら
「できるかなって☆☆☆」が流れてました!
えーっ! と思って聞いてたら、ゲストがあすみんだもの。

猫をかぶった(笑)あすみんも、可愛くて好きっす。
やるなーJOAK。
2010/06/13(日) 21:26 | URL | 市川みづか@札幌 #liNAKMyE[ コメントの編集]
No title
コメントありがとうございます。
ラジオはいいですよね。FMも時たま聞くんですが、やっぱりAMが多いです。昔ラジオに出させてもらってた影響もありますが。

JOAKは自分も聞きました。「ケータイ短歌」が好きで聴いてたのですが、まさか今日アスミスが出てたとは。本当に借りてきた猫みたいでした(笑)。

ちなみにJOAKは前科がありまして、5月5日のイベント当日、会場のBGMで流されていたJOAK-FM(素直にNHK-FMと言え)で「できるかなって☆☆☆」が流れてました。確かあの時、「今日は一日アニソン三昧」をやってたので、そのせいだと思いますが、あの時のイベントのスタッフよ、なぜ前で踊りだす(汗)。
2010/06/14(月) 00:10 | URL | Kei.グランテ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
