presented by Kei.Grande @ First In First Out



落ち着くための時間をください

唐突ですが。
本来であれば本日当ブログを更新する予定でしたが、
気持ちが落ち着くまで少しだけ時間をください。

申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

電源求めて東奔西走

おい、アルゼンチンに勝っちゃったよ。
最近地震が多かったから天変地異の前触れか?(挨拶)

さて、唐突ですがパソコンを買い換えました。
買い換えたのはVAIO P VPCP119KJ/W
これまでは基本オールインワンタイプのものばかり使ってましたが、
イベントの時のデータ配布用にモバイルノートが欲しかったのと、
作品を創る上でキーボードがある程度打ちやすいものじゃないといけないと思い、
このチョイスにしました。
使う人を選ぶ機種ですが、用途がはっきりしてるのでいいチョイスだったと思います。
これより小さくすると、指がごついのでキーボードが打てない……。

使ってみた感想としては、とにかく小さい、軽い!
本体+コンセントだけに限れば、外出先に持ち歩くのも苦にならないレベルです。

で、この機種には無線LANだけでなくWimax機能もついてるので外出先でもネットができます。
最初これはあまり必要ないかなと思ってましたが、外出先で作品のネタ出し+執筆をしてると、
調べ物をする必要があったり、BGMが欲しくなった時に結構役立ちました。

で、普通ならパソコンのバッテリーの持ちが気になるところですが、
最近は便利になったものでバッテリーオアシスというのが存在します。
(いろいろ呼び方があるみたいですが、よく使うサイトさまから拝借しました)

簡単に説明すると「電源が使えるカフェやスポット」となります。
これのおかげでバッテリーを気にすることなく作業ができるようになりました。
どうも自分はカフェで作業するのが性に合っているらしく、
最近はアキバの某カフェで作業をしています。
ごっつい人が小さなパソコンに向かって難しい顔をしてたらそれはきっと自分です(汗)。

ちなみに先日行われた「よんこま小町」では、ドクペに貼ったのし紙を
当日の朝に新大阪駅のマクドナルドで作成して、ネットプリントを使って、
会場近くのセブンイレブンで作りました。

さて次のイベントまであと1ヶ月半。とっとと作品を作らんと……。

さらば、魔道書Dよ

皆様は「Quest of D」というゲームをご存知でしょうか。

ネットワーク上のユーザとパーティーを組んででダンジョンに潜り、ミッションをクリアする、
所謂ネットゲームのアクションロールプレイングなのですが、特徴的な点が二つ。

ひとつめは、これがアーケードゲームという点。
ふたつめは、トレーディングカードを使用する点であることです。

ほとんどのネトゲはパソコンがプラットフォームですが、
大体の場合は従量課金またはアイテム課金のパターンが多く、
どれだけお金がかかったか、どれだけ時間がかかってるか分かりづらいという点があります。
ですがこれはアーケードゲーム。1プレイ200円、コンティニュー100円。
しかも1プレイ=1ダンジョンなので、その点がすごく把握しやすいゲームでした。

また、トレーディングカードを使ってるのが目新しい点でした。
装備はゲーム内で手に入るものだけでなく、トレカの装備も使えますし、
魔法はレベルアップで手に入るものよりもより強力な魔法がトレカに存在します。
魔法だけでなく武器攻撃の「スキル」やポーションなどの道具もトレカで持ち込めるので、
比較的初心者にもとっつきやすかったですし、プレイを続けた人にとっても
アイテムの組み合わせだけでなく、カードの組み合わせも考える余地がありました。

全国稼働が2004年9月でしたから、実働6年。
移り変わりの激しいアーケードゲームにおいて、かなりのロングランだったと思います。

自分はロケテストの時からしていたので、もうちょっと長かったかもしれません。
序盤はシナリオプレイ中心にやっていて、その後少しブランクの期間があって、
元同僚兼友人がネットワーク協力プレイを始めたのを見てまた始めて、
そこからネットワーク協力プレイにハマってました。しまいにゃギルドまで作る始末。

メインの職業は僧侶→司教。
基本的にこういうのは前線に立つのが好きでしたが、
回復や支援魔法で周りをサポートするのが楽しくて僧侶や司教やってました。
過剰に回復しすぎてしまい、エナジー切らしてお亡くなりになって、
周りに迷惑をかけてしまうダメ司教でしたが、こういう形もいいなと思えました。

あと詳しいことは、以前のブログに色々と書いていたので、それを見てください(オイ)。

しかしながら、2010年の8月31日の5:00を以てネットワーク接続が終了してしまいました。

筐体でのシナリオプレイはまだできますが、このゲームの最大の魅力であった
オンラインでの協力プレイができなくなってしまったため、
残念ながらこの世界に戻ることは、ほとんどないでしょう。
せいぜい、時々ふらりと戻ってみるぐらいでしょうか。

先週末、自分もラストプレイをしようと秋葉原の某店に行ってましたが、
ものすごい人が筐体を取り囲んでました。
しばらく見なかったけど、画面の向こうにはこんなにたくさんの、
いや、もっとたくさんの人がいたんだなと実感しました。

もうこのゲームを通してみんなと冒険をすることはできないですが、
これまで共に戦ったたくさんの仲間がいたことを、決して忘れません。

「よろしくね」「ありがと」

「先にいくよ」

ゴー・ゴー! なごやん!!

はぁ……たまには日付が変わる前に帰りたい(挨拶)。

まぁ、おかげで今日明日の休みを確保しました。
この休みを利用して、これから名古屋に行ってきます。

明日(7/11)、ウイングあいちで行われる「よんこまスケッチ」に行ってきます。
今回はサークル参加ではなく、お客さんとして一般参加します。
例のごとく「ポカリスエット」のユニフォームでうろちょろしてます。
よろしければ気軽に声をかけてください。

ただ今回は、急遽イベント以外に個人的な大イベントができました。
それも含めて今から楽しみです。

これから出発です。いってきます。

※先週の読書会、今週のイベントの報告はまた後日にでも

あの日、あの時、そこにいた

カレンダーの上では夏の訪れが近づいているのに、
ちっとも夏らしくない気候となっている今日この頃。

あの事件から2度目の6月8日がやってきました。

※真面目な内容なので「続きを読む」を使います
続きを読む
プロフィール

Kei.グランテ

Author:Kei.グランテ
 
四国代表(何の?)
 
4コマ漫画と徳島ヴォルティスを愛する約一名。
「First In First Out」というサークルで4コマオンリーイベントに出没中。

ひだまり時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
